· 

新年度スタート![令和元年]

 

 

こんにちは(^^)

 

日に日に暖かくなり、桜も咲く季節となっていますが、

皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

 

 

新年度がスタートし、新生活が始まった人も多いかと思います。

 

 

昨日は新しい元号が決まりましたね。

 

「令和(れいわ)」という元号になるみたいです。

 

 

今回は万葉集の一文から新元号を選ばれたみたいです。

 

現代日本語訳にすると

 

 

時は初春しょしゅん令月(※すなわち、何事をするにも良き、めでたい月)、空気は美しく(※『初春』の『令月』を受けての解釈では瑞祥ずいしょう気配に満ち)、風は和やかで、の前の美人白粉おしろいで装うように花咲き、は身を飾るころもまとこうのようにかおらせる。

 

出典:Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/令和

 

という意味を元に制定されそうです。丁度今の季節に合っていますね。

 

 

近年でいうと、

明治→大正→昭和→平成ときて令和

 

 

昨日、発表されたばかりなので、まだ聞き慣れませんね。

 

 

この元号が施行されるのは今年の5月1日からということで、1ヶ月切りました。

 

それまでには聞き慣れたり、言い慣れたりするのですかね。

 

 

そうすると、「令和元年の4月」は存在しないのですね、、、笑

 

 

そう言えば、

 

以前WORKGATEでおこなった教養のカリキュラムで

「元号について考えてみよう」というものがありました。

 

過去にはどんな元号があったのか学んだり、新元号を予想してみたり。

 

 

個々で考えて、発表をするというグループディスカッションだったのですが、

さすがに「令和」を考えたメンバーはいませんでした。

 

 

そのメンバーも昨日から一般就労を始めて、立派な社会人となりました。

 

 

 

WORKGATEで学んだことを、

新しい環境で活かして頑張ってほしいと願うばかりです('★')

 

 

 

※見学・体験随時行っております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞:042-730-5315

📧:s-aioi-staff@living-platform.com

🏠:http://www.living-platform.com