· 

避難訓練をしました

 

 

寒さが本格的になってきて、布団から出られない陽気になってきました。

 

 

寒くなると乾燥してきますが、そうすると火災のリスクも高まってきますね。

 

本日、当事業所では消防署に提出した消防計画に基づき、定例の避難訓練を実施しました。

今回は管轄の消防隊にもご協力頂き、避難訓練の様子も見て頂きながら、最後に講評を頂きましたお陰で、非常に本格的な訓練となりました。

 

 

今回は事業所内キッチンのIHクッキングヒーターから出火したしたという想定で、自力避難者組、自力避難困難者組に分かれて、火元責任者たちの誘導によって避難しました。

 

今回の訓練では、メンバーさん達には敢えて事前には知らせず、突発的に発生した状況の中でやって頂きましたが、皆さんそこまで慌てることなく、迅速に動いてくれました。

 

避難はスムーズで、点呼確認も的確だったことが後の消防隊からの講評では大変評価されましたが、火災や地震などは予期せず発生するものなので、そういった意味では今回の訓練は意義があったのかな、と思います。

 

職員にとっても大変いい訓練になりましたので、また皆が忘れない内に定期的に実施していきたいと思います(笑)

 

※見学・体験随時受付ております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞042-730-5315

📧s-aioi-staff@living-platform.com

🏠http://www.living-platform.com/