· 

就職に向けて

残暑もまだまだ、厳しい毎日ですね。昨夜はゲリラ豪雨で、雨、風、雷とものすごい音でびっくりしました。早く、秋の気配を感じたいと思う今日このごろです。

 

さて、WORKGATEの最近の様子をお伝えしたいと思います。

ここ最近、利用者さんが、続々と、社外実習に行き、就職へ向けて頑張っています。

介護の仕事へ就きたいと、実際に介護施設へ、働いた場合のシフトで参加させていただきながら、

自分の体調や仕事への適正を考慮する時間になっています。

この社外研修は、就職する前に、働くイメージをシュミレーションできる良い体験になっていると思います。一般的には就職を決めてから、見習い期間で、様子を見る事が多いですが、最近は事前に体験させていただける会社も増えています。

 

今まで、カリキュラムで取り組んできた数々の体験が、実際にいかされる時が来ています。

自分で電話を掛けて、面接の時間を約束したり、何枚も、何枚も納得いくまで履歴書を作成したりと、就職への意欲が、利用者皆さんのパワーになっているのでしょう。自分の就職に向けて、皆さん頑張っているところです。

 

来月は、二名の方が、面接した企業への体験実習が決まりました。

そのまま就職につながれたら、もちろん嬉しいことですが、何より自分の特性を自分でも理解して、自分に無理のない形で、納得できる就労につながればよいと思っています。

 

就職に向けて、ラストスパートですね。