· 

最後の・・・?調理実習

こんにちは!

日に日に暑くなってきましたね・・・

 

ワークゲイトでは29日に調理実習を行いました☺

・・・メンバーさんが実習に行ったりと忙しく、全員が集まることが難しくなってきていることもあり、今回で一旦調理実習を中断することになりました・・・

なので、みんな準備の段階から気合十分です!!

 

今回のメニューは・・・

○肉団子の酢豚

○肉じゃが

○野菜スープ

○ミルクプリン   です。

前回と同様、ワークゲイト内でのお昼の献立から予算内でメニュー決定をしました☺

 

最後の調理実習ということもあり、当日はみんな大活躍です。

今までに見たことのないくらい声を掛け合ったり、自分の役割をしっかりこなすことはもちろん、手が空いた時には他のメンバーさんの仕事を手伝うことまで皆が出来ていました!!

調理工程によって、使う場所の順番を決めたり、同時進行で洗い物もしたりと、スタッフが都度都度の声を掛けなくても自分たちで進めていく事も出来ました。

アクシデントにも冷静に対応し、今までの調理実習の成果をたくさん見ることが出来て、皆の成長がとても嬉しかったです☺

 

野菜スープは他の材料の余りで作ることになっていたので、レシピの用意をしていなかったのですが、すごく美味しくてびっくりです!

もちろん、酢豚・肉じゃが・ミルクプリンも、とても美味しかったです♪

 

皆で何回も話し合いをしないといけないことや、予算内に材料を収めることが難しいということ、皆が食べられるメニューにすることなど、調理を通じて皆が学んだことはとても多いと思います。

一旦調理実習は終わりますが、次回機会があった時に皆が学んだことを覚えていてくれたら、すごく嬉しいです☺

 

美味しい料理をたくさん有難うございました☺♪