· 

冬に食べたい温かいメニュー♪

回を重ねるごとに、メンバーさんの料理の腕が上がってきています。

今回は『冬に食べたい温かいメニュー』ということで

 

◎ビーフシチュの煮込みハンバーグ

◎チキンとごぼうのサラダ(ゴマダレ味)

◎ごはん       でした。

 

何度も事前に話し合いを重ね、レシピつくり、買い物リスト、調理道具リスト、さらには、料理を作る工程や、担当の役割分担まで、流れができてきました。

 

スムーズに調理が進んで、今回は予定時間より早く食事の時間になりました。

スタッフも試食させていただきましたが、本当においしかった!!

肉汁たっぷりのハンバーグの入ったビーフシチュー!

私も家で作ってみたい寒い冬に、ぴったりのメニューでした。

チキンとごぼうのサラダは、オリジナルで作った和風なゴマダレが相性よく、おいしかったです♪

 

実はこの調理実習は、ただ調理をするだけではなく、材料を調べて予算を出し、申請書を作成します。調理実習後は、実習での振り返りを必ずします。

この振り返りで、次回への改善点がたくさん出ます。

振り返りを繰り返すことで、

 

【客観的に考えること】

 

【人それぞれ考え方が違うこと】

 

【お互いの意見を聞き、折り合いをつけること】

 

などの練習の場になっている大事なカリキュラムの一つです。

 

12月といえばクリスマスですね。

次回の調理実習はクリスマス料理の様子をご報告できればと思います。

 

 

 

※見学・体験随時受付ております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞042-730-5315

📧s-aioi-staff@living-platform.com

🏠http://www.living-platform.com/