· 

THE・作業DAY!

こんにちは!支援員の山田です。

 

8月に入り、ようやく雨が降らない日がやってきてくれましたが、その反動なのか、すごい暑い日になってしまって既に夏バテ気味になってしまいました(笑)

 

 

さすがにこの猛暑は予測できませんでしたが、本日は就労体験の一環として作業DAYと銘打ち、通所メンバーされた皆さんで作業を行いました。

 

今回は「アパート清掃作業」と「高齢者施設周辺の除草作業」という依頼を受けた複数の作業を2班に分かれて行いました。

 

 

その中の、高齢者施設周辺の除草作業では、今週末に施設で夏祭りがあるとのことで、施設周辺の植木内に生えてしまった雑草を抜き、見栄え良くすっきりさせて欲しいという細かい作業依頼を頂いていました。

 

なので、導入説明の段階でその背景をしっかりお伝えし、「今回の作業の終着点をしっかり共有した上で、限られた時間内にできるところまでを協力して行う」という意識づけをした上で作業に取り掛かってもらいました。

 

前述の通り猛暑の為、熱中症のリスクも十分懸念されていたので、随時の水分補給の促しと、体調不良時は自身の判断で職員に申し出てもらう等、自己管理の訓練としての側面も持たせました。

 

 

遠目から見るとよく分かりませんでしたが、実際に近づいてみると至る所に雑草が生えていて、乱雑な状態になっていました。

なので、エリアごとに手分けして除草をしました。

 

終えてみると、ご覧の通りゴミ袋に大量の雑草が!!

俯瞰して見ると区分けして植えられていた植木がはっきり認識できるようになりました!

これでお祭りもバッチリでしょう♪

 

 

今後も作業DAYとして定期的に依頼された作業を行っていく予定ですので、その様子も随時更新していきます!

 

WORKGATE 山田