· 

認知症サポーター養成講座

こんにちは!支援員の山田です。

世間はお盆だというのに、グズグズした天気が続いていてスッキリしない日が続いていますね。

 

去る8/9(水)に弊所WORKGATEにて、認知症キャラバンメイト(通称:さがサポ)の森 繁之様のご尽力を賜りまして、認知症サポーター養成講座を行って頂きました。

以前に弊所職員の数名で、さがサポさんが主催されていた養成講座に参加をさせて頂いたのですが、その時の受講がきっかけとなって弊所にも出張して講座を開いて頂けるようにご提案をして頂いたという背景がありました。

また、弊所のメンバーさんの中でも、将来的に介護業界への就労を目標にしている人も多く、とてもニーズが高かったので、とても良いタイミングで開催できたと思います。

 

近年の社会的な変化として、高齢化社会になっている中で、「認知症」とされる高齢者が多くなってきました。認知症とは高齢に伴って発症しやすい脳の病気であり、高齢者になれば誰でもなる可能性のある症状であります。

高齢化社会になっている以上、認知症の高齢者を減らしていく努力をするよりも、認知症の高齢者であっても社会で安心して暮らしていける為に、認知症について正しく理解し、寄り添って支えていける支援者(サポーター)を増やしていくことの方が大切である、という考え方のもと、非常にボリュームのある内容を講義して頂きました。

 

病理についての解説や、支援者としての在り方など、メンバーさんにとっては少し難しい内容だったようですが、皆さんなりに何かを感じ取り、得るものがあったようでした。

偶然とは言え、とても良い機会を頂き、大変ありがたい思いです。

改めて、さがサポの森様、どうもありがとうございました!

終了後に貰える認知症サポーターの証である、オレンジリングを貰って、喜んでいるメンバーさんがとても印象的な1日でした。

 

・認知症サポーター養成講座について

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kaigo/26077/015218.html

・認知症サポーター養成講座案内チラシ(PDF)

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/015/218/dantai_kouza_tirasi.pdf

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/015/218/kouza_tirasi_2810.pdf

 

WORKGATE 山田