第2回 Business Day

こんにちは!支援員の山田です。

 

 

就労についてじっくり考える日を作ろう!と言うことで6月から始まったビジネスデーも、今月で2回目を迎えました。

 

 

 

7/20(木)に行ったのですが、今回も就労について考えるいい機会となりました。

 

 

今回は「就職活動」について、メンバーの皆さんと考えてみました。

就職活動と言ってもテーマがとても広いので、その中の一つの要素である「履歴書」について掘り下げてみました。

 

 

まずメンバーの皆さんがどれだけ履歴書をしっかり書けるか分からなかったので、導入のワークとして、架空のモデルの経歴を見せて、その経歴の人になりきってどれだけボリュームを出して書けるか、という作業を行いました。

 

 

実際に書かせてみると、以前に履歴書を書いた経験があるメンバーさんが多かったのもあり、基本的な書き方はできていた人が多かったです。

 

その上で採用者視点から、記入上での工夫点や気を付けたほうがいい表現等を解説して、より履歴書に関しての理解を深めていました。

 

 

その後は職員と共にテーブルを囲み、茶話会形式で職員の今までのキャリア上での経歴を話し合いました。

 

身近な存在である職員がこれまでそういった仕事をしてきたのか、またその際の就職活動ではどういうことに気を付けてきたか、等の話に触れることで、いずれやってくる自分の出番の為に少しでも得るものがあればいいなぁと願うばかりです。

 

 

無事に終わってホッとしたのもつかの間、

次回のテーマを決めるのに既に焦りつつある山田でした(笑)

 

 

 

WORKGATE 山田

 

 

※見学・体験随時受付ております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞042-730-5315

📧s-aioi-staff@living-platform.com

🏠http://www.living-platform.com/