· 

伝達力と理解力の向上を目指して・・・

こんにちは☆支援員の豊澤です。

今日は、朝から暑くなりそうな日となっていますね。

水分補給を、しっかりとして暑さに負けずに過ごしたいですね!

本日は、昨日のSSTの様子をご紹介します(#^^#)

 

ご存知の方も、いらっしゃるかもしれませんが

「コピーは見た」というゲームを行いました。

方法はとても簡単で、

制限時間内に離れたところにあるモデルの絵を

口頭のみで相手に伝えて、1つの絵を完成させていくルールです。

 

今回は、初めてのゲームだったので

グループ内で「情報を伝達する側」と

「情報を理解して絵にする側」を数人に分けてグループワークとしました。

 

①自分が得た情報を正確に相手に伝えるスキル

②相手の話を聴き、理解するスキル

③グループワークを通して、メンバー同士の合意形成をするスキル

この3つのスキルを向上させることを狙いとしています。

 

1回目は、簡単な図画でチャレンジ!

身振り手振りを使わずに「口頭のみ」に悪戦苦闘・・・(;´・ω・)

出来上がった絵は、「惜しい!!」というところでしょうか。

 

相手に情報を正確に伝えるためには、どうしたらよいか?を

意識しながらの2回目の挑戦!

情報を理解する側も、相手の伝えていることを理解しようと

より集中をしておりました。

その結果、1度目よりも複雑な図画だったにも関わらず

モデルの絵に近いものが仕上がりました♪

 

ゲーム実施後の振り返りでは

「身振り手振りがついつい出てしまった」

「どうしたら口頭のみでも正確に相手に情報が伝わるのだろう」

「グループでの合意形成が不足してたかも」

等、向上させたいスキルを意識しながらの意見が出ていました。

 

WORKGATEのSSTはもちろん、座学も取り入れていますが

ロールプレイ形式だったり、ゲームを取り入れながらの実践形式だったり

グループワークだったり・・・と、様々な角度から

ソーシャルスキルのアップを目指しています。

ご興味のある方は、見学や体験などお待ちしていますね(*^^*)