· 

今回はクレープ♪♪

こんにちは!支援員の豊澤です。

今日は、月の恒例になっている調理のご様子をお伝えします。

 

 

 

今月のメニューは「クレープ」でした。

クレープの種類や、付け合わせのスープをどうするか・・・など

グループワークを行いながら決めていきました。

 

 

欲しいものが、買い出しに行ったお店になかったり

予算オーバーしそうになったりもしていましたが

買い物も無事に終わり、本日が調理の実施の日となりました。

 

調理をすることに慣れてきたメンバーさんもいましたので

今回の調理は基本、職員はノータッチとしました。

各グループに3枚「ヘルプカード」を渡し、

各グループで職員のヘルプが欲しいと感じた時に使用する形をとりました。

 

クレープを作るのは初めてというメンバーさんも多く

生地をひっくり返すのに苦戦をしたり

上手く、巻くことができなかったグループもありましたが

味は、とっても美味しかったです♪

 

調理のあとは、片付けと、しっかりと振り返りをしました。

振り返りのグループワークも、メンバーさんが中心となり行えていました。

 

今までのカリキュラムを通して学んだ

合意形成(コンセンサス)の部分等、職員からの指摘に関しても

メンバーさんがしっかりと受け止めている様子が印象的でした。

今回の振り返りや、反省点等、次回の調理にきっと活かせると感じています。

 

次回の調理のメニューはまだ決まっていませんが

ぜひぜひ、ご期待ください!(*^▽^*)

 

 

 

※見学・体験随時受付ております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞042-730-5315

📧s-aioi-staff@living-platform.com

🏠http://www.living-platform.com/