ボッチャ始めました

こんにちは!WORKGATEの山田です。

 

本日は、冷やし中華・・・じゃなくて、ボッチャを始めました。

ボッチャって何???

という方の為に簡単にご説明しますと・・。

 

いわゆる、地上で行うカーリングのようなもので、手持ちのボールを、いかに目印のジャックボール(目印球)に近付けられるか、をチームで競う競技です。

重度の脳性マヒ障害者や四肢重度機能障害者の為に考案されたスポーツで、なんとパラリンピックの正式種目だそうです!ほう・・私も初めて知りました(笑)

日本ボッチャ協会なんていうものもあるそうで・・。気になる方は下記をご覧ください。

http://japan-boccia.net/how_to_boccia.html【日本ボッチャ協会HP】

 

定期的に行っている作業系トレーニングにて、メンバーさんが頑張って作り上げたボールたちが出揃ったので、実際に運動のプログラムでボッチャをしてみました。

手作りならではなのですが、ボールの材質や重さも違うので、転がり具合や飛び具合もそれぞれ個性があり、メンバーさんは特徴をつかみ切るのに苦戦していたようですが、それ故に大変盛り上がっていました!

 

またプログラムとして、活動を行っていくので、次回の更新をお楽しみに!!

WORKGATEのボッチャ部ができる日も近いかも??

 

 

WORKGATE 山田