· 

ペン字講座

こんにちは。WORKGATEの豊澤です。鹿沼公園の桜も満開です。朝・夕は、まだ寒い日もありますが、少しずつ春の訪れを感じられますね。

 

4月になり、WORKGATEでは新しく「ペン字」のカリキュラムを取り入れました。

 

「字は人の心を表す」とも言われています。

 

 

書類にサインをしたとき、自分の名前をキレイに書くことができたら、デキル人という印象が強くなるのではないでしょうか。

 

 

まずは基本中の基本である、姿勢とペンの持ち方を確認しました。

 

姿勢を正しくするだけでも、気持ちが引き締まる思いがします。姿勢とペンの持ち方を確認したら、次は線を書くことを行いました。

 

 

実際に取り組んでみた分かったのですが、まっすぐ線を書くことも、とても難しいですね。

 

応用としてグルグル・カクカクとした線を書いていきました。

 

曲線・カクカクした線は、ひらがなを書く時に必要なんだとメンバーさんも理解できたようです。

 

 

 

「ペン字検定を受けて合格したらご褒美に、少し高いボールペンでも買おうかなぁ」等々、皆さん目標を立てて集中して取り組まれていました(#^^#)

 

カリキュラムに「資格チャレンジ」の時間もありますので、ぜひぜひ取り組んで頂きたいなぁと感じています。様々な形で職員はサポートしていきますよ♪♪

 

 

 

 

※見学・体験随時行っております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞:042-730-5315

📧:s-aioi-staff@living-platform.com

🏠:http://www.living-platform.com