· 

SSTを行う事とは・・・

こんにちは!豊澤です。

 

東京都でも、桜が咲いたとテレビで放送されていますね。

 

 

 

 

WORKGATEでは、31日にB型作業所のメンバーさんと合同でお花見をする予定です。ちょうど、見ごろになってるかな?今からワクワクしています( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、SSTで「自己紹介」の練習をしました。自己紹介は今後、会社の面接等でも必要となってきます。

 

①笑顔

②相手の目を見て

③相手に聞こえる声で

④自分のことを簡潔に

 

この4つのポイントを意識しながら、皆さん取り組まれていました。

 

終了後に、感想を記入してもらったのですが「楽しかった」「難しかった」「○○ができなかった」と、いろいろな感想を持たれていました。

 

 

 

SSTのカリキュラムでは、上手くできなくても大丈夫です!

 

なぜなら・・・。SSTを上手に行うことが目的ではなく、「実践として使用していけるようにSSTを練習する」ことが目的だからです(^^)/

 

 

SSTは、同じ内容を繰り返し行うこともあります。

 

今回、行った自己紹介も「面接の場面」「入社して部署に初めて配属された場面」「取引先の人と初めて会った場面」等、様々な場面を想定しどんな時でも、とまどうことがなく行えるように練習を重ねていきます。

 

メンバーさんが、気軽にSSTに取り組んでもらえるように日々、カリキュラム内容も試行錯誤を重ねています。

 

 

「SSTって、何だろ?」「自分にもできるかな?」等々、少しでも気になる方、ご見学、お待ちしています!お気軽にお問い合わせください(#^^#)