· 

あなたはどのタイプ?ジャイアン?のび太?しずかちゃん?

 

今日の二時限目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)は、スッタフも一緒に入り、『アサーション』トレーニングをしました。

 

 

アサーションとは…自分と相手を大切にする自己表現のことなんです。

 

ドラえもんに出てくるジャイアンのような攻撃的な人のび太のように非攻撃的な人しずかちゃんの自分と相手を大切にする人と相手ととのやりとりのなかで3タイプあるといわれています。

 

 

身近で起こりうる問題や対人トラブルを解決する学習を繰り返すことで、お互いを互いに認めあい、相手の気持ちを伝えるスキルを身につけていきます。

 

 

授業の中でも話題になりましたが、『売り言葉に買い言葉』という言葉があるように、大きな声や、強い声で攻撃的に言われてしまうと、同じように攻撃的に返してしまったり、攻撃的に言われてしまい、のび太のように、自分の意見を出せないまま、相手を受け入れてしまうことでは、自分のストレスにもなってしまいます。

 

 

相手の気持ちを大切にしながら自分の気持ちを伝えるしずかちゃんのようなやり取りを身につけていけるように、これからも繰り返し演習していく予定です。

 

 

※見学・体験随時受付ております。お気軽にご連絡ください。 

 

📞042-730-5315

📧s-aioi-staff@living-platform.com

🏠http://www.living-platform.com/